2010年12月20日

看護師不足 夜勤の厳しい日々(´`)=3

慢性的な看護士不足は、大病院ほど深刻な問題と言えます。

全国的に医師不足が問題になっているのだが、実は、看護師不足もより深刻さを増している。

厚生労働省の結果では、全国で看護師など看護職員が、2011年時点で、5万6000人不足していて、計算では、25年には最大で約45万人も足りない恐れがあるそうです。

看護師たちは、過酷な勤務で、おそらくいつでも病気になってしまう恐れがありそうです。

要は、皆さんの町にある開業医の看護士さんは、結構充足率もよくて、やめる人がいても、すぐに空きが埋まると思うのです。

しかし、ICUなどがある大病院は、看護士や医師までが不足し、しかもいる看護士や医師は、過酷な労働勤務で、もう精神的にも肉体的にもタイトな感じだと思います。

お金ではなく、精神的にやられるのです。

でも、命を救うためには必要な機関なのです。

国は、もっとそのことを重視し、しっかりとケアすべきだと思います。


P.S.
最近「すっぽん小町」っていうサプリにハマってます♪
コラーゲンのサプリなんだけど、化粧のノリが全然違う!!


同じカテゴリー(日記)の記事
 マクロビオティックと動物性食品の関係d(^^*) (2013-01-07 09:00)
 マクロビオティックと陰陽とは(゜ロ゜)ギョェ (2013-01-01 09:00)
 マクロビオティックと久司道夫ってd(^^*) (2012-12-19 09:00)
 マクロビオティックの効果とはd(^^*) (2012-12-13 09:00)
 マクロビオティックと標準食とはd(^^*) (2012-12-07 09:00)
 マクロビオティックと玄米の関連性d(^^*) (2012-12-01 09:00)

Posted by estragon at 16:45│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。